スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

就職活動

皆そろそろ半分かそれ以上サマーインターンシップが決まり出している。

0220は私費ではあるが休職をしており、ゆくゆくは会社へ帰って米国本社か海外拠点で仕事をしたいと思っているので、ほぼ就職活動はやっていない。

そんな中、本社(同じMichigan州)にいるお偉いさん(Vice President)が気にかけて下さっており、11月に飲みに、1月中旬には家に招待して頂いた。

このVPはオランダ人であるが、上海と日本に合計6年間程住んだかなりのアジア通であり、ちょうど日本に駐在されていた時に、知りあって今回同じMichiganに来たので声をかけてもらった。

僕にとってこれはかなり重要な就職活動である。1月中旬に家に訪問した時には、本社でサマーインターンを2ヶ月させてもらえることになった。

しかし、結局のところまだOfficialに認められておらず、3月末くらいまでは最終的な決定事項にはならなさそう。

多分問題は無いと言われているのであるが・・・。結構気が重い。もしこれが見送られてしまったら、、、今更サマー向けの就職活動は厳しいね。。
スポンサーサイト
2012-02-25(Sat)
 

旅行 Miami - Caribbean Cruise

テストも終わり、今回はかねてから興味があったカリブ海のクルーズに出かけることにした。

まずはMiamiで今日1泊し、明日船に乗り込む。空港に降り立った途端、夏の雰囲気にのまれかなり感動した。

今朝Ann Arborは雪がうっすら積もっていたが、飛行機で3時間ほど飛ぶとこれほどまで季節感が変わるのも面白い。

今日は大好きなシーフード(ロブスター、カニ、オイスター)をたらふく食べて、ブルドッグと呼ばれるカクテル(大きなカクテルグラスにフラペチーノが入っておりその上にコロナを2本ぶっさしたやつ)を飲んで、シガーを吸ってと、リゾート気分に浸っておりました。

明日からクルーズが楽しみだ。
2012-02-25(Sat)
 

総括 Winter A ~授業編

今回は2ヶ月ぶりの更新となってしまった。

さて、前回Financeのテストで靴を履き違えてから早2ヶ月がたったわけであるが、今年に入ってからすでに1単元が終わってしまった。

今回は4つの授業を受けた。Accounting, Operation, World Economy, Business Writingである。

Accountingは秋に受けたものと違い、Cost Allocation, Budgeting, Employee evaluation等細かい計算と言うよりは、もう少し包括的なコンセプトを捉えながら行うものであった。

Operationはその名の通り、いかにOperationをManagementするか?Inventory management、Quality management (6σ)、Project managementなど特にManufacturing系に通じるもの。

0220はメーカーで勤めていたが、さすがにこのような細かい計算をして物事を決定しているとは思えなかったが。

World Economyは秋学期にとっていたがDropしてしまったので、再履修を行った。教授も前回よりRatingが高い人で、授業も分かりやすく結構おもしろかった。国際経済の中での通貨、インフレ、貿易、投資などのさわりを簡単に習った感じ。

Business Writingは一番面白さが分かりにくいクラスであった。要はありがちなWritingの授業で、ほぼ毎週レポートを書かないといけないのが結構面倒だった。

今週晴れて全てのテストとレポートが終了した。出来は良く分からんが、今回はさすがに靴をはき違えることは無かったのが、一つの成長だろう。
2012-02-25(Sat)
 
プロフィール

0220

Author:0220
年齢:32歳
性別:男
学歴:商学部 (関西私立のD大学)
職歴:外資系化学メーカーの営業 (英語はほぼ使用せず)
海外経験:旅行程度(純ドメ)
好きな食べ物:何でも
趣味:サッカー観戦、読書、食べ歩きなど

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。