スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

IELTSとは?

IELTSとはそもそも、1~9まで0.5刻みで、Listening、Reading、Writing、Speakingを測定するものである。それぞれを足して4で割り、端数は真ん中以上なら繰り上げになる。

つまり、7.0を取ろうとする場合、7.0、7.0、6.5、6.5でもバンドスコアは7.0になる。

一般的にUK及びEUでは、トップスクールで7.0、中堅校で6.0から6.5、学部で6.0以上を求めているところが多い。一部の学校(オックスフォード、ケンブリッジ、IEなど)では、7.5を求めているところもある。

また、USの学校でも結構IELTSを許可しているところは多く、忘れたが、1,2校7.5のところがあり、その他は大抵7.0である。ただし、科目別では6.0は下回ってはいけない暗黙のルールの様なものがある。

よくTOEFLと比較をされ、TOEFLの一般的minimumの100点とIELTSの7.0とどっちが難しいか?が議論される。

0220はTOEFLを受けたことが無いのでそれについては分からないが、TOEFLの方が難しいのでは?との声が一般的である。
それは多分、上述のようにIELTSのバンドスコアの範囲がとても広いからではないだろうか。同じ7.0でも、ほぼ6.5の7.0からほぼ7.5の7.0まで色々である。

超私見であるが、all7.0(or各科目合計28点)の場合、アドミッションの印象としてはTOEFL100点くらいではないだろうか?0220の場合、それを少し上回ったので、アドミッションとしては100点をちょっと超えた(102,103点?)くらいのアプリカントとして見なしたと思う。

では、IELTSは本当に簡単なのか?全くNOである。

ILETSはアナログ試験であり、今の時代でもまだ紙に鉛筆で答案を書かせる。

Listening(30分)はスペルを間違えれば点数は無い。CastleやLibraryなど聞くのは簡単だが中々正確に書き辛い単語で何点落としたことか・・・。大問は4つあり、簡単な会話文、ラジオのインタビュー系、アカデミックな場面での会話、授業の講義かプレゼン、という流れである。どの試験でもそうだが、最後の講義などで良く分からん内容(どこぞの国の文化遺産やサメがどうのこうのなど)が出たら、結構終わったりする。

Reading(60分)も曲者である。結構長い文章が3題出る。文章に無くて自分で考えて書く問題が少し出たり、順番を変えて選択肢を書いたりしている問題が稀にあり、そこに拘ってしまうと終わってしまう。True, False, Not mentionedの3択問題が、これでもかってくらい出るのはあまりにも有名。まぁ何だかんだ言っても、結局は場所あてクイズであり、GMATより100倍素直なんだけどね。

Writing(60分)は一番嫌いだった。IELTSのWritingも紙に鉛筆である。途中で書いていて変えたいと思っても、カット&ペーストは出来ないのである。0220の得意な考えながら書いて途中で直しながらまた書くことが出来ないのである。また、パターン化を防ぐために、毎回論点をずらしながら問題を出してくるので、テンプレートがあまり使用できないのである。これも同じだが、知らない話題(どこぞの青年不良がどうでそれを抑えるためにはどんなソリューションがある?みたいなやつ)が出て、幾つか考えられるキーワード(例えばDelinquencyが分からない、または書けないなど)の場合、一発で6.0を下回るだろう。 

Speaking(20分程度)は運に滅茶苦茶左右される。純ドメの0220が7.5の実力は無いし、かといってその1,2ヶ月前に受けた時に5.5や6.0などあり得ない。これもアナログで、試験官と1対1になってテストを受ける。自己紹介から始まり、紙にかかれた3つ4つのキーワードを渡され、1分間考えた後に、2分以内のスピーチを行い、最後に時事問題をディスカッションする3題に分かれている。これは、はっきり言ってあるレベルを超えると試験官との相性が大きく左右する。ここで運良く点が取れると、かなり楽になる。

IELTSは良くも悪くも、それなりにきっちりした英語力(底力)を試しているように思う。あまりパターンにはめ込んだ勉強方法は見いだせなかった。つまりStraight Forwardな勉強をすれば、きっちりと点数に返ってくる試験だと思う。
スポンサーサイト
2011-09-20(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

0220

Author:0220
年齢:32歳
性別:男
学歴:商学部 (関西私立のD大学)
職歴:外資系化学メーカーの営業 (英語はほぼ使用せず)
海外経験:旅行程度(純ドメ)
好きな食べ物:何でも
趣味:サッカー観戦、読書、食べ歩きなど

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。