
--------(--)
 

グループディスカッション 軽率すぎた発言・・・

さて、先日も少しふれたが、ストラテジーの授業の前にはグループディスカッションが毎回行われる。基本的にはケーススタディーの解釈と分析を皆で共有することである。

加えて、ストラテジーの授業はテストが無いかわりにグループプロジェクトが課される。

産業と業績の良い企業、悪い企業をそれぞれ一つずつ選んで、産業構造と企業構造の分析、今後の戦略的提案をしレポートに纏めるのである。

今回のディスカッションでは、後者の方、つまりプロジェクトについて何をやりたいか意見を出し合うことになった。

多分皆やりたがらないのは目に見えていたが、前職で少し知識があり日本企業が頑張っている自動車産業を提案しようと思っていた。

案の定根暗な0220は自分から進んで発言をするわけではないのだが、この日は何とか話を挟もうと努力をしていたのである。

P&Gをやりたい、ハイテクをやりたい、スポーツ産業をやりたいなど、皆好き放題行った後、0220は特に言う必要はなかったが、最後になって、特に何も言わなくても良さそうな雰囲気ではあったのだが、取り敢えず言っておいた方が良いかなと思って、満を持して発言したのである。

僕、自動車産業やりたいね。High Performerは、そうねトヨタイイね。Low performerは・・・、うーんGMね、今苦しんでるネ。そんな感じがイイね。

日本語で表わすと、このような片言の英語で答えた後、すかさず・・・

「それはセンシティブだ。発言を気をつけた方が良い」

とリーダー格の奴に言われてしまった・・・。皆それなりに大人なのでそれ以上は何も言わなかった。

Ann Arborにいると忘れがちだが、ここはDetroit圏である。軽率な発言だった。折角頑張って発言したのだが、残念である。特に英語は発言することそのものに価値を置きがちであったので、良い経験でもあったと思う。

そしてその後話が進み、ハイテクの中でもTVをやりましょうと言う話になった。で、High PerformerをSumsung、LowをSharpにしようと。

面倒なのでこの記事のためにデータを確認はしないが、確かにGlobal販売での勢いで言うと、お隣の国のメーカーに比べSharpは勢いがなさそうである。こちらの家電量販店でも、世界の亀山ブランドなど見もしなかった。

でもね、あなた僕日本人ですよ。僕に注意をしたその舌の根も乾かぬうちに、生粋の日本人を前にして何のためらいもなくSharpがLowだというのもね・・・

ま、小心者の僕は当然何も言えず、シャープについて可能な限りのデータを集める係になっちゃったけどね・・・

その後、ケースについてのディスカッションは、最初に5 forcesというFrameworkを使って産業分析をする時に、ホワイトボードで皆の意見を纏めて書くことになった。簡単な作業だがほんの少し成長したかな。

ただ、その後は途中から意見の相違からネイティブ同士で議論が始まったのもあり、やはりボコボコされ、横っちょで時折ちゃちゃを入れる程度に何か英語らしき単語を発しながら、概して聞いているだけになってしまった。
2011-09-26(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

0220

Author:0220
年齢:32歳
性別:男
学歴:商学部 (関西私立のD大学)
職歴:外資系化学メーカーの営業 (英語はほぼ使用せず)
海外経験:旅行程度(純ドメ)
好きな食べ物:何でも
趣味:サッカー観戦、読書、食べ歩きなど

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
