スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

初めてのグループディスカッション

今日は初めての授業に続き、初めてのグループディスカッションを行った。明日行われるStrategyの授業ようである。Strategyは当然ながらかなり言語処理能力が必要とされる科目であろう。

サマースクールでもグループディスカッションは行ったが、全て英語が得意ではないInternatinal Studentばかりである。今日は、アメリカ人2人、メキシコ人1人、トルコ人1人、純ジャパの0220の5人のチームディスカッションである。メキシコ人、トルコ人も皆サマースクールなど要求されていないいわゆるペラペラである。また、全員男で、みな顔がイカツく体もでかく圧倒されぎみ(0220の身長はサバを読んで170cmである)。唯一トルコ人だけは、クールであるが大人しそうでまだちょっと話ができるかも。

今日の目的は、ケースのお題に対して、現在のStrategyのSuccess Factorと、将来的なStrategyへのConcern、そしてUpper ManagementへのRecomendationを考え、チームでコンセンサスを得ておこうというもの。

例のごとく言っていることがイマイチ良く分からない。メキシコ人が、「君は静かだねぇ。何かある?」なんて最後の方で言ってきた。いや、こちらも敢えて静かでいたいわけではいんですけどね。。。

苦し紛れに、何となく同意しているように意見を言って終了した。何人かの顔がしかめっ面であったが、言っていることが頓珍漢なのか、あまりのカタカナ英語であったのか、良く分からない・・・。

帰りにおとなしいトルコ人を捕まえて、ちょっと良く分からなかったから再度説明してもらった。いつまで彼はいちいち付き合ってくれるだろう。彼は帰りに2か月あれば聞こえるようになるから心配するなと言ってくれた。

あれっ?どこかで聞いたことあるな??確か、サマースクール中に韓国人からも同じことを言われた。Speakingはともかくとして、Listningは2カ月程度である程度拾えるようになるだろうと。はい、私6月末に来てから既に2ヶ月半たちましたが。

これから7週間、気が重いっす。。

スポンサーサイト
2011-09-06(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

0220

Author:0220
年齢:32歳
性別:男
学歴:商学部 (関西私立のD大学)
職歴:外資系化学メーカーの営業 (英語はほぼ使用せず)
海外経験:旅行程度(純ドメ)
好きな食べ物:何でも
趣味:サッカー観戦、読書、食べ歩きなど

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。